6年目に突入してました。

こんにちは~花冠です~。

プリザーブドフラワーのお教室&通販shopを
はじめさせていただいてから、
ふと気が付くと、6年目に突入いたしました。

当時は、
プリザーブドフラワーというと、
「なあに、それ??」とけげんな顔をされることも笑



「プリザーブドフラワーとはね。。。」
というところから、お友達やまわりの方々に
ご説明するところから
会話がはじまることも、しばしば。


ところが、
いまは、
ほぼどなたでも、
プリザーブドフラワーをご存知ですし、
男性の方でも
たいていは、
お花屋さんで見たことがあります!と
おっしゃってくださるようになりました。


出張レッスンをすれば、
男性も多くいらっしゃいますし、
ブライダルレッスンも
新郎新婦様でいらっしゃる場合も数多く見られるまでに!
浸透してきたのですね~。
嬉しくなります。

プリザーブドフラワーの魅力に
ひとりでも
多くの方に触れていただきたい。。
その思いで、
お教室をはじめたころをなつかしく思います。
あのころは、
プリザーブドフラワーに
触れられる!というだけで
みなさま、めずらしがってくださいました。笑


信じられないかもしれませんが当時は、
ブログをしているのも
お花のお教室でプリザーブドフラワーに特化して言えば、
名古屋ではほんとうに
花冠のブログぐらいしかなかったと思います。
生花を主体に。。。とか、HPはあっても、ブログをしていらっしゃるかたは
ほんとうに少数でした。


同業の先生方に、
「ブログってなあに?」と聞かれたのをいまも
憶えています。


世の中の変化はめまぐるしいですが
時代の流れの中で
どんどん
進化発展していっている
プリザーブドフラワーという素材。


これからも
いろいろな意味で、可能性が尽きない
素晴らしい世界だといえるでしょう。

いままで
お教室に
来てくださった方、
花冠のアレンジをご購入下さった方、
応援してくださっている
すべての方々に日々感謝いたしております。


これからも、
プリザーブドフラワーの魅力を広く皆様に、お伝えして行けたらなーと思っています。

プリザーブドフラワーがはじめて、
お花がはじめてのかたでも
楽しくブライダルレッスンでブーケ制作や
趣味コースで母の日レッスンしていますよ~

お気軽にお問い合わせくださいませ。
もちろん、
基礎から資格取得、そして
そのあとのバックアップまで、
さまざまなご相談にもお乗りしています。

資格取得して
そのあと、
花材はどうしたらいいのか?
デザインを考えるには?
さまざまな悩みにも、
花冠にできることがありましたら
お手伝いさせて頂きますよ。



Facebookコメント