出張レッスンに行って来ました

出張レッスンに行って来ました
昨日は、一畑山薬師寺別院にての出張レッスンの日でした

みなさま、お足元の良くない中、お集まりいただきましてありがとうございました。



女性・男性・お子様と親子でご参加の方、今回も

さまざまな方々が7名様ご参加くださり楽しいレッスンになりました。



この会は、お寺さんの青年会のようなところの主催ですので

お寺さんのボランティアの方々のご協力で成り立っている会です。

本日も、たくさんの方々にご協力いただきましてありがとうございました。



リースを作りましたが、

みなさん、似たような感じになるのかと思いましたが

同じ材料で工夫をこらしみなさま、まったく違った趣の作品になりました



身体のおおきな男性の方が意外ととても繊細な作品を器用にお作りになるというのも

めずらしいことではございません。




少し雨はぱらついていたものの、花材の搬入時にはそんなに降ることも無く

会の最中はやんでいて、帰宅時に少しぱらつくくらいでした。

いままで、お寺のフラワーアレンジメントの会のときは

晴天続きでしたが、今回もこのくらいですんだのでよかったです。



会に集まってくださる方には、ほんとうにふだんも仲良くしていただき、私も

お時間の許すときは、終わった後もみなさまとお茶したりしています。

今日も、帰りにみなさまとお茶をいただいてきました



異業種交流会の様な趣もあり、いろいろなお話を聞かせていただけるし私も

いままでゴスペルの体験レッスンや

パン作りなどさまざまなことに誘っていただきいろいろな体験をさせていただいて

世界も広がってきた気がします



私のお花のこともみなさん、とても親身になってくださり

いつも応援してくださるのでとっても心強く思っています。

みなさま、いつもありがとうございます



この会も、今年は今回で最終となります。

また来年よろしくお願いいたしますね

Facebookコメント